MENU

渋渋・渋幕は塾いらず!でも落ちこぼれや悪い評判はあるの?

広告を配信しています

渋渋・渋幕は塾いらず!塾なしで東大も夢じゃない?を解説しています。

塾いらずって夢のような言葉ですが、

目次

渋幕・渋渋は塾らずで大丈夫?

渋渋・渋幕からは塾いらず、塾なしで東大合格も可能なカリキュラムを組んでいると言われています。

実際に渋幕・渋渋の卒業生で季節講習だけ塾を利用して東大に合格した!塾なしで合格したという声も聞きます。

例年の学校の調査があるそうなのですが、通塾者3割程度そして高校3年生になると自習室の利用なども含めて5割程度になると言わています。

それを裏付ける数値が、鉄緑会の在籍者と在校生の数です。

渋渋の中高6年分の在校生は約1200人です。1学年約200人です。

2022年5月現在の鉄緑会の在籍者(中1から高3)
渋谷幕張 253 名
渋教渋谷 209 名
鉄緑会公式サイトから引用

そして渋渋の2021年度の東大合格者の実績は74名(現役54名)となっています。

単純に考えて4人に1人が東大に現役合格しています。

在校生の数、鉄緑会の在籍者、東大の合格者を加味して考えると渋渋・渋幕は高校2年生3年生になるまで塾いらずの環境といえるのではないでしょうか?

塾いらずだからと言って、安心していてはいけません。

もし東大等の最難関国公立大学、医学部に行きたいのであれば日々の勉強はもちろん、最新の大学入試の情報を入手しておきましょう。

→河野玄斗氏のコスパの良い勉強方法を参考にする

渋幕・渋渋でついていけない!落ちこぼれたらどうすればいい?

渋幕・渋渋でついていけない!落ちこぼれたら正直辛いです。

でもまず落ち着いてください。

合格したのだからポテンシャルはあります。

ついていけない、落ちこぼれた原因は何でしょうか?

まじめに授業を受けていましたか?

まじめに勉強していましたか?

指定校だからとりあえず鉄緑会に入会しておこう!そんな選択肢をしませんでしたか?

まず現状を把握して学校の先生に相談してみましょう。

絶対やってはいけないことは、大手の集団塾に入ることです。

決められた学校のカリキュラムについていけなかった人が大手塾に行ったら空回りになるだけです。

学校に相談してもどうしようもなかったら、落ちこぼれから脱出するための塾もあります。

渋渋・渋幕の人がなんて恥ずかしいなんてなりふり構っていられませんし、数年後の大学受験の結果が出せない方が恥ずかしいです。

悩んでいたら行動するそれが大切です。悩んでいるだけじゃ成績は上がりません。

偏差値30代から慶応大学へ現役合格したビリギャルの先生が主催する坪田塾で一度相談してみてはいかがでしょうか?

オンラインの説明相談もありますし、無理な勧誘はないので現状の把握だけでもする価値はあると思いますよ。

坪田塾で現状を教育相談してみる

渋渋・渋幕の悪い評判は本当?

でも渋渋・渋幕に限らず悪い評判は有名な学校ほど、偏差値が高い学校ほどまことしやかに言われる物です。

週刊誌の下世話な話題のような悪い噂や評判は大半が、思い込み、合格できなかったりした人の発言が多いです。

渋渋・渋幕に限らず、悪い評判は鵜呑みにせずに、実際に学校に行っている先輩の話を聞いたりして情報をしいれていきましょう。

2022年度渋幕に合格したお子さんの勉強方法を参考にする

聖光学院は塾いらずって本当なの?

聖光学院塾いらずは、巷で噂になっていますが、実際の通塾者の割合は2割弱とかなり少ないです。

1学年が220人強の在校生で2022年度は91人の東大合格者をだしています。

2022年5月現在の鉄緑会の在籍者(中1から高3)
聖光学院 128 名
鉄緑会公式サイトから引用

実際に鉄緑会の在籍者、在校生、東大合格者の数を加味しても塾を利用せずとも東大に合格するカリキュラムが作られており、卒業生の声も学校だけでというものも見られました。

東大に行きたいとなると首都圏だとつい鉄緑会のような塾に目が行きますが、もし聖光学院に合格して通うことになったら、学校のカリキュラムだけを信じてついていくというのも一つの選択肢になると思います。

暗記が苦手な人が克服するための記憶術

渋幕・渋渋に強い塾はどこ?

渋幕・渋渋に強い中学受験塾はSAPIXです。

SAPIXが強い理由は、合格者数が多いからです。

合格者が多いですが、その分在籍者も多いです。

はっきり言って渋幕・渋渋に入るためのカリキュラムはSAPIXに限らず、四谷大塚、日能研、グノーブル、浜学園も持っています。

渋幕・渋渋に行きたくて頑張ってるけど、成績が伸びないと悩んでいたら、転塾は最後の選択肢にしてください。

カリキュラムが変わって抜けが出ます。

それよりも合格への最短の近道は今いる塾の成績を上げることです。

今いる塾の成績を上げるノウハウは中学受験塾SS-1があります。

無料相談を受けますと、今いる塾の成績の上げ方を教えてもらえます。

渋渋・渋幕の合格実績も多数あります。

渋幕・渋渋に行きたくて成績が上がらなくて悩んでいる人は無理な勧誘もないので気軽に相談してみてください。

渋幕・渋渋に強い個別塾SS-1に教育相談する

SAPIX・日能研・四谷大塚・浜学園の塾ごとの成績の上げ方の資料がもらえます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる