MENU

私立中学は塾いらず!関西・関東で面倒見の良い私立中学はどんな感じ?

広告を配信しています

私立中学で塾いらずと言われている学校を関西、関東別に紹介します。

また面倒見の良い中学に関しても調べてみました!

塾いらずなんて学校が言っていますが、実際の生徒の通塾状況に関して調べてみました。

目次

私立中学で塾いらず!関西の場合!

私立中学で塾いらずと言われている学校で代表的な中高一貫校の中学は4つあります。

灘中学(兵庫県)

大阪桐蔭中学(大阪府)

西大和学園(奈良県)

洛南高等学校附属中学校(京都府)

以上の4つとなります。

灘中は入学前に塾は不要と説明を受けますが多くが鉄緑会に通います。

洛南高等学校附属中学校の場合、灘中を落ちた所謂灘落ちを切り替え専願で受け入れているため、入学後鉄緑会に行く生徒も多いです。

また鉄緑会だけでなく、駿台、研伸館へ多くの生徒が通っています。

大阪桐蔭中学は、土曜授業や7時間授業等塾に行く時間がない時間割、宿題を課します。塾いらずで、実際に京大の非医学部には合格できる生徒もいます。

西大和学園は予備校の先生が外部講師としてやってきて、塾の授業を学校でします。東大合格者が躍進しているのはこの手厚い学校のフォロー体制が理由の一つなのかもしれません。

関西のその他の私立中学にも、最近は塾いらずの学校が増えています。

私立中学を選ぶときの選択肢に、塾がいるかいらないかも大きな要素ですので、しっかり受験校を選んでいきましょう。

関西私立中学一覧2022

私立中学で塾いらず!関東の場合!

関東の私立中学で塾いらずで面倒見が良いと言われているのは、下記の広尾学園等です。

塾なしで大学受験ができる首都圏の私立中高一貫校ってどこだろう?
1.1 穎明館中学校1.2 攻玉社中学校1.3 玉川聖学院中等部1.4 多摩大学目黒中学校1.5 広尾学園小石川中学校1.6 安田学園中学校

 

授業料が高い中学ですが、関東の私立中学の多くの生徒は塾に行きます。

学校の授業料+塾代でダブルスクールになるくらいなら、学校で全部勉強を見てもらえば、塾への移動もなくなり有効に時間が使えます。

関東の私立中学校も最近塾いらずの穴場の学校がありますので、しっかり受験子を調べてください。

首都圏中学校一覧

関西の面倒見の良い手厚い私立中学ってどんな感じ?

関西の面倒見の良い手厚い私立中学は、大学受験に向けて塾が要らない学校です。

例えば、西大和学園のように高校になると予備校の授業を取り入れたりします。

関西でも関東でも予備校や塾の授業を取り入れる私立中学私立高校はあります。

でも実際に東大や京大、国立大学の医学部を目指す生徒中学から塾に通っています。

私立中学で塾いらずまとめ

  • 関西・関東の私立中学で塾要らずと言われている学校はある!
  • 実際に塾要らずと学校が言っていても東大京大国公立大学の医学部を目指す生徒は塾を利用している
  • 西大和学園は塾の講師が学校で授業をする!

以上の内容をお届けしました!

この記事を読んでくださった方の私立中学選びの参考になればうれしいです!

関連記事→医者の子供はプレッシャーがあるの?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる