MENU

自称進学校とは偏差値いくつから?偏差値50はなんちゃって進学校!偏差値65・偏差値70が目安です!

広告を配信しています

この記事は自称進学校とは偏差値いくつからかを紹介しています!

偏差値50はなんちゃって進学校です!

また偏差値65・偏差値70の自称進学校についても紹介してます!

目次

自称進学校とは?

自称進学校とは、公立高校に多いです!

特に有名な中高一貫校や名門公立高校がない地方や地域に多くが存在します!

大学受験ばかりを意識した授業内容で、地域のトップになれない高校です!

東大合格ランキングには状には入れません。

七帝大がない地方の学校だと、地元の国立大学の医学部や東大・京大の非医学部を目指します!

宿題が大量にあります。

補習で生徒を拘束します。

もちろん夏休みなどの長期休暇も補習や宿題で拘束します。

予備校や塾に対して学校が否定的な発言をするのも大きな特徴です!

\自称進だけは避けるために偏差値アップする方法/

なんちゃって進学校とは?

なんちゃって進学校とは、自称進と似た特徴があります。

それは学校が塾や予備校を否定することです。

なんちゃって進学校の大きな特徴は、生徒の希望より学校の希望を優先します。

例えば生徒が文学部を志望していても、成績が良ければ理転するようにすすめます。

生徒の希望より、大事なのは学校の評価です

国公立大学へなんとか進学させようと、自称進のように生徒を拘束します!

偏差値50は自称進ではありません!

偏差値50は自称進学校ではありません。

自称進学校のような学校の教育方針でも、偏差値50はずばり真ん中なので、何をどう頑張っても上位15%偏差値65程度の学生には追いつけません。

偏差値50くらいの高校に進学する生徒さんは、やはり学力のポテンシャルは平均程度です。

平気により上がりたいと思うのであれば自分で努力するしかありません。

またはその子に合う勉強法を確立するしかありません!

偏差値50くらいの学校の先生にはこの点を踏まえて進路指導をして欲しいですね!

自称進校の偏差値はいくつから?目安は偏差値65から偏差値70が目安です!

自称進学校の偏差値はいくつからと言うと、偏差値65から偏差値70です!

まずは偏差値の目安です!

70 2.3%
65 6.7%
60 16%
55 31%

正規分布ではこうなります。

知恵袋より引用

学年の上位2%に入っていても、東大京大、国立大学の医学部に入学することは難しいです。

自称進出身者の進学先は東大、京大が年に1人から2人、地元国立大学の医学部に5人も入りません。

結局学校の勉強よりも、大学受験に大事な勉強は、自学自習、塾での学習です。

偏差値65から偏差値70の高校で東大京大・地元の国立大学医学部に合格するお子さんは、自学自習と努力が出来るお子さんです。

実際位は学校の指導はほとんど役にたちません。

自称進学校とはまとめ

  • 自称進学校とは学校が勉強で生徒を拘束する!
  • なんちゃって進学校とは生徒の意思より学校の評判重視!
  • 偏差値50は自称進ではない!
  • 自称進の目安は偏差値65から70!

以上の内容をお届けしました!

自称進学校に進学してしまった人は、学校とは上手く付き合って自分の行きたい大学に行きましょう!

自称進に進学したくない、させたくない人は頑張って勉強するしかありません。

もし成績に伸び悩んでいるのであれば、集団塾よりも個別塾がおすすめです。

集団塾は個人の苦手な分野の補強をしてくれないからです!

兎に角成績をあげて、ご自身の行きたい学校に行けるようにしないと大切な高校生活が地獄になってしまいますよ!



→ 成績が上がる保証がある個別指導WAM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる