MENU

鉄壁の英検レベルは準1級or2級?パス単準1級との違いを7項目で比較徹底解説!

広告を配信しています

この記事では鉄壁の英検レベルは準1級か2級かを紹介しています。

また英検準1級を取得するのに必須のパス単準1との比較も紹介しています!

目次

まずは結論!鉄壁のレベルは英検2級から英検準1以上!

最初に結論を言います!

鉄壁には英検2級程度の簡単な単語も含まれています。

また英検準1級以上の単語も含まれています!

鉄壁を英検準1級の取得用に勉強するのはおすすめできません!

それは英検2級程度の簡単な単語から英検準1級のレベルを超えた単語が含まれているからです!

英検準1級の取得を目指す人はパス単を、英検準1級を取得できた人は鉄壁を使いましょう!

鉄壁・パス単の違いを7項目で徹底比較!

鉄壁とパス単の違いを7項目で徹底比較しました!

あなたに今どっちが適しているか、確認してから購入して勉強を始めましょう!

鉄壁 パス単
鉄壁・パス単の違い① 英検準1級取得に必要
鉄壁・パス単の違い② 英検2級取得に必要
鉄壁・パス単の違い③ 東大合格を目指す!
鉄壁・パス単の違い④ 単語数!
鉄壁・パス単の違い⑤ 難易度高い
鉄壁・パス単の違い⑥ 使いやすい!
鉄壁・パス単の違い⑦ 価格

鉄壁・パス単の違い①:英検準1級取得に必要なのは鉄壁よりパス単準1級!

英検準1級取得に向いているのはパス単準1級です。

パス単は準1級に限らず、「英検を取るために過去問を分析してできた単語帳」です。

パス単準1級は、英検準1級を取得するために必須の単語帳なんですよ。

一方鉄壁は、英検2級の1部から英検準1級以上つまり英検1級レベルの単語も出てきます!

鉄壁をすべて終えているのであれば英検準1級を受験しましょう!

英検準1級を受験するため鉄壁を使用すると簡単すぎる単語や難しすぎる単語が出てくるので効率が悪いです。

 

鉄壁・パス単の違い②:英検2級取得に必要なのは鉄壁よりパス単2級!

英検2級に取得なのに必要なのは鉄壁よりパス単2級です。

鉄壁は英検2級レベルの単語も1部掲載されていますが、大半が英検準1級レベルの単語となります。

つまり、鉄壁には肝心な英検2級レベルの単語が網羅されておらず、鉄壁だけ英検2級の対策をしても単語の抜けがててしまいます。

英検2級の合格を目指すなら、パス単2級で準備しましょう!


鉄壁・パス単の違い③:東大合格を目指すならパス単準1級より鉄壁!

東大を目指すなら、必ず鉄壁をしましょう!

鉄壁は東大専門塾鉄緑会監修の東大に入るための単語帳です。

東大の過去問を分析してできた単語帳だからです!

逆に言えば鉄壁を完璧にしないで、東大を受験する資格はあるとは言えません。

東大を目指すなら高校生1年までに、まず英検準1級を取得したのち鉄壁を完璧にしましょう!


鉄壁・パス単の違い④:単語数が多いはパス単より鉄壁!

鉄壁 パス単準1級
単語数 単語3196個 熟語1053個 単語派生語1850個
レベル 英検2級の1部から英検1級の極1部 英検準1級

以上が単語数の比較となります。

パス単は一見鉄壁の半数以下の単語数です。

しかし英検準1を受かるレベルとなるとすでに英検2級レベルで4000から5000個の単語を習得しているのが前提になります。

理想的なスタイルは英検準1級を取得したのち、鉄壁で復習と新しい単語を入れていくことです。

鉄壁・パス単の違い⑤:難易度が高いのは鉄壁よりパス単準1級!

鉄壁は奇をてらった単語は入っていません。

基本的な派生語等が網羅されています!

一方パス単準1級は、英検でしか使わないような単語も出てきます。

明らかに鉄壁より難易度の高い単語帳はパス単準1級です。


鉄壁・パス単の違い⑥:使いやすいのは鉄壁よりパス単準1級!

鉄壁は600ページにもなる単語帳です。

折り曲げて使いづらく、通学で持ち運ぶのも大変です。

音源もCDで販売されているので、通学中にスマホで聞くには一旦CDをMP3に変換しないといけません。

一方パス単は408ページと薄めです。

音源もアプリで完結しますので、スマホですぐに聞けて使いやすいです!


鉄壁・パス単の違い⑦:価格が安いのは鉄壁よりパス単準1級!

鉄壁 パス単準1級
紙の書籍 2,310円 音声なし 1,815円 無料音声付き
Amazonkindle 2,179円 音声なし 1,505円 無料音声つき
音声 3,520円 CDだけ

以上に鉄壁とシスタンの価格を比較しました。

紙の書籍と音源を購入しても、パス単準1級は鉄壁の半分の価格で購入できます。

ただ価格で参考書を選ぶのはナンセンスです。

ご自身に合った、今必要なのは鉄壁かシスタン準1級か見極めて勉強しましょう!

鉄壁に関する5項目のQ&A:いつから等5つの疑問を解決します!

鉄壁によくある5つの疑問をまとめてみました。

こちらの内容をしっかりと読んで、鉄壁に関する疑問や不安を解消しておきましょう。

Q&A①:鉄壁はいつから使えばいいの

鉄壁は鉄緑会の生徒は、高1学年の最初から使います。

また東大を目指す塾では「鉄壁を使うのはいつから」と言う質問では、遅くても高1には鉄壁を始めましょうと言われます。

東大京大、国公立大学の医学部を目指すのであれば、遅くても高1には鉄壁をはじめましょう!

Q&A②:鉄壁の音声は無料で取れないの?

鉄壁の音声は無料では取れません。

別売りのCDを買いましょう!

 

Q&A③:鉄壁のデメリット・メリットは?

デメリット メリット
鉄壁7 東大京大国公立大学医学部を目指す学生向け
共通テストで8割以上がとれることが前提
派生語が多い
未収得の単語の抽出及び高難度の単語修得が出来る
熟語も乗っている

以上が鉄壁のデメリット・メリットとなります。

ご自身のレベルに合わせて、鉄壁を今使うべきかどうか考えましょう

Q&A④:鉄壁だけで英単語帳は大丈夫?

東大を目指すのであれば鉄壁だけでは難しいです。

鉄壁は、東大を目指す人がマスターしておかないといけない最低限の単語です。

鉄壁をマスターしたうえで、長文や模試で出てきた知らない単語をどんどん積み上げていく必要があります。!

Q&A⑤:医学部受験に鉄壁は必要?

医学部受験生の中で1番良かった単語集は鉄壁と言う情報がありました。

圧倒的得票率の一位は「鉄壁」でした! 医学部に通う講師たちの多くが鉄緑会出身であること大きいかもしれませんが、何人かの講師に話を聞いたところ、「周りのライバルたちが『鉄壁』を使っていたので、私もなんとなく『鉄壁』を使っていました。」という声も聞こえました。
医学部受験個別塾より引用

関東、関西の国公立大学の医学部を目指す生徒の多くは鉄緑会に通っています。

多くのライバルが使っている単語帳に抜けがあると医学部受験には危険が多すぎます。

国公立大学の医学部を目指すのであれば、必ず鉄壁をマスターしておきましょう!

鉄壁の英検レベルは準1級or2級にかんしてまとめ

  • 鉄壁は英検準1級の準備のために適していない
  • 英検準1級を目指すのはパス単!
  • パス単と鉄壁はそれぞれ優劣あり!
  • 東大京大国公立大学の医学部を目指すのであれば鉄壁はマスターするべき!
  • 鉄壁はいつから始めるのは最適かと言えば高1から

以上の内容をお届しました。

鉄壁・パス単にもそれぞれ適した使い方があります。

今の自分に何が必要か見極めながら鉄壁かパス単を使って行きましょう!

パス単準1級の評価や詳細をAmazonでチェックする

鉄壁の評価や詳細をAmazonでチェックする

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる