MENU

行ってはいけない私立中学関西・東京編!そんな中学に進学しない唯一の方法!

広告を配信しています

この記事は行ってはいけない行ってはいけない私立中学関西・東京に関して紹介しています!

関西では兵庫・京都の中学校、東京に関しては近隣の埼玉・神奈川も気になりますよね

本記事では関西と東京の行ってはいけない私立中学に関して詳しく解説しています。

また、行っては行けない私立中学に行かない唯一の方法に関しても紹介しています!

目次

行ってはいけない私立中学関西・東京編!兵庫県・京都府・埼玉県・神奈川県も基本は同じ

行ってはいけない私立中学、関西、東京、関東だったらどこなのよ?と気になって本記事を読んでくださっていると思います。

皆さんが知りたいのは

  • ※中はいじめが放置されている。
  • §中はスパルタ教育だ。

というやばい話が聞きたい、絶対避けておきたい中学を知りたいと思います。

でも行ってはいけない私立中学関西・東京編!兵庫県・京都府・埼玉県・神奈川県も基本は同じ!

でもネットの掲示板、SNSで書かれている学校の誹謗中傷は、その学校に進学したのに落ちこぼれたり引きこもってしまった本人、その保護者、また不合格になって逆恨みの発言が大半です。

 

だから、皆さんが本当に欲しいている行ってはいけない中学の情報をネットで仕入れることは難しいです。

ただお子様にとって「行ってはいけない私立中学」は関西、関東、東京都・神奈川県・埼玉・兵庫・京都に限らず、その子一人一人の性格、家庭環境、希望する進路によって大きく変わってきます。

中学を選ぶとき掲示板等で学校の様子を検索しますが

  • 「実際に入ってみると違っていた。」
  • 「学校見学、文化祭の印象と全く違う」

なんて感じると思います。

実際のところ、中高一貫校は入ってみないと判らない点が多いです。

しかし、「学校選びのポイント」を間違えると、本当に行ってはいけない中学になってしまいます。

本記事では、「行ってはいけない私立中学にならない」ための学校選びのポイントを重要度の高い順番に紹介します

学校選びの7つのポイント

学校選びの7つのポイント
ポイント① 通学時間
ポイント② 希望進路
ポイント③ 指導体制
ポイント④ 共学・男子校・女子校
ポイント⑤ 校則
ポイント⑥ 部活
ポイント⑦ 宗教教育

 

行ってはいけない私立中学にならないポイント1:通学時間は学校選びの最重要ポイント

私立中学の場合大半の生徒が電車などの公共交通機関を使って通学します。

1日は24時間しかありません。

同じ学校に行くのに朝8時に家を出る子、朝6時に家を出る子どちらが生活にゆとりがあるでしょうか?

同じクラスの子供たちが部活が5時に終わって6時に家についているのと7時に家についているのではどちらが時間に余裕があるでしょうか?

休憩する時間、勉強する時間、通学時間が長い人は両方とも不足しがちです。

無駄に電車でスマホで遊ぶだけの時間になりかもしれません。

遠すぎる学校に通うのは実は行ってはいけない私立中学なのかもしれません。

最難関・御三家に強い個別塾SS-1の無料サロンで中学受験の最新の情報を入手する

行ってはいけない私立中学にならないポイント2:希望進路

中高一貫校を卒業後の希望進路で行くべき学校は決まります。

もう行きたい大学が決まっていて、付属校が併設されているのであれば大学の付属中学に通う方が受験も楽になります。

中高の塾代も減ります。

好きなことに打ち込めます。

大学を国立大学を狙いたいのであれば、進学実績や教育の手厚さで選んでください。

行ってはいけない私立中学にならないポイント3:指導体制

自称進学校のように課題で雁字搦めの状態の指導体制の学校か、学校の授業は進度は早いものの、受験に関しては個々の塾の裁量が大きい学校か。

後者の場合、関西では偏差値が高い傾向があります。

無料で中学受験の情報を収集できる有名個別塾SS-1サロンの詳細

行ってはいけない私立中学にならないポイント4:共学・男子校・女子校

関西の場合、男子の場合偏差値で学校を選べばトップは兵庫県の男子校、女子は京都府の共学になります。

偏差値で選べば、学校の形態は絞られる場合があるのですが、共学に行かせたくない親御さんも多いかもしれません。

学校が共学に行くかどうかの選択は6年も長い間通う場所ですので、親子でしっかり話し合ってください。

行ってはいけない私立中学にならないポイント5:校則

関西の場合偏差値の高い学校ほど校則が緩いです。

私服の学校もあります。

また昭和の時代のように厳しい校則検査のある学校もあります。

厳しい校則の学校に行きたくなかったら、頑張って偏差値を上げるしかありません。

行ってはいけない私立中学にならないポイント6:部活

どうしても入りたい部活があれば、それをモチベーションに受験勉強を頑張れますね。

関西の私立中学は普通にスポーツの部活を頑張るお子さんが偏差値の高い学校でも男女問わずたくさんいます。

また部活に入りたくない中学生は、帰宅部が許される中学かどうか最初に確認しておく必要があります。

行ってはいけない私立中学にならないポイント7:宗教教育

宗教教育は、多くの学校は公立中学の道徳の過程の時間に授業をしています。

キリスト教が嫌だ、仏教が嫌だとか思う人もいるかもしれませんが、宗教行事は心静かに人生を考える機会ととらえたら、捨てたものではないと思います。


行ってはいけない・評判の悪い私立中学に行かないためにすべき唯一のこと

行ってはいけない私立中学・評判の悪い私立中学に行かないためにすべきことは、塾の成績を上げることです。

ぶっちゃけ、御三家、関西の最難関の私立中学は評判が良いです。

そこまでいかなくても偏差値が高い学校ほど自由度が高く評判も良いです。

兎に角成績をあがていきたい中学に行きましょう!

\中学受験専門の先生がいる個別塾/

→ 成績が上がる保証がある個別指導WAM

評判の悪い私立中学校関西はどこ?

評判の悪い私立中学校 関西と検索しても、行ってはいけない私立中学と同じように正確な情報は出てきません。

学校の真実の情報を知りたかったら、行きたい学校の複数の先輩やその保護者から情報を収集するのが一番です。

有名個別塾SS-1の無料サロンで中学受験の最新の情報を入手する

関西の私立中学でのびのびしているのはどこ?

関西の私立中学でのびのびしているのは、男子校だと灘中、東大寺学園、女子校だと神戸女学院です。

何れの学校も関西の私立中学の中では偏差値は高く、関西に限らず関東東京でも、偏差値が高い学校が多いです。

具体的には、筑駒こと筑波大学付属駒場、開成、桜蔭等でしょうか?

私立中学に限らず地方の進学高校でも偏差値の高い学校ほどのびのびしています。

旧名門校 VS 新名門校 今、本当に行くべき学校と受験の新常識がわかる!

関西の私立中学で定員割れはどこ?

関西の私立中学で定員割れする学校は毎年変わります。

関西の中学は1月の入試統一日が3日間続きます。

そのあと3日目以降に再募集や、試験日を設けている学校はあるので行く中学が決まっていない人、統一日で学校が決まらなさそうな人は早め早めに塾に相談してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる