MENU

「数学わからない・数学ができない」と勉強で泣く中学生や高校生に伝えたいこと!

数学わからない 泣く

広告を配信しています

この記事は「数学わからない」と勉強で泣く中学生・高校生について説明しています!

「数学わからない」と泣くそんな経験ありませんか?

中学生の場合、高校受験で数学無しでは勝負できません。

高校生は文理選択の時に、数学が苦手だと理系に進む時圧倒的に不利です。

「数学わからない」と泣く暇はありません。

「数学が極端に苦手」と嘆いているだけではいけません。

でも悩んでいるのはあなただけではありません!

本記事を最後間で読んでいただくと、必ず極端に苦手を克服する方法のヒントがあるはずです。

\悩んでいる時間がもったいない/

泣くほど数学が苦手な中学生のための中学数学を克服する本

目次

「数学わからない・できない」と勉強で泣く中学生・高校生が克服すべき方法

泣くほど「数学わからない」な中学生・高校生はすぐにでも克服しないといけません。

数学が苦手な人が克服する勉強方法は3つあります。

①自分で勉強する
②集団塾に行く
③個別塾で勉強する
メリット デメリット
①自分で勉強する お金がかからない 泣くほど極端に苦手な科目を自学は難しい
②集団塾に行く 過去の生徒の多数のデータを持っている。 個別の対応が難しい。
お金がかかる。
③個別塾で勉強する 個別に対応してもらえる。 自分の地元に専門の塾がない。
お金がかかる。

数学が泣くほど苦手人が克服する方法①:自分で勉強する

数学が苦手だけど、今まで何も自学をしてこなかったのであれば、数学を重点的に家庭学習することもおすすめです。

1冊で中学数学を完全に復習できる評判の良い本もあります。


また、自宅で学習する場合は塾に行かないのであれば、スタディサプリという小学4年から大学受験までのすべての科目が月額1,980円(税抜)で学習できます。

ただ、質問をすることは映像授業なので難しいので、数学が泣くほど苦手、極端に苦手な人には自分で勉強することは難しいでしょう。

数学が泣くほど苦手人が克服する方法②:集団塾に行く

集団塾は成績別のクラスが準備されています。

過去の多くのデータを持っているので、皆が苦手な問題や間違いやすい問題を中心に扱います。

ただ、カリキュラムは決まっているので、自分が解っている問題を中心に勉強したり、逆に解らない問題が扱われないこともあります。

質問も受け付けてはもらえますが、時間が限られているので、解るまで説明してもらえない場合があります。

解らないまま、先の単元に進むと益々数学が苦手になる場合があります。

数学が泣くほど苦手人が克服する方法③:個別塾で勉強する

個別塾で勉強すれば、少人数で自分のわからないところをだけを解説してもらえます。

数学だけが極端に苦手な場合、数学を克服すれば第一志望の合格への道筋も見えてくるのではないのでしょうか?

部活で忙しい人、自分に合う先生と勉強したい人、そんな人にはオンラインの個別指導WAMがおすすめです。

先生が合わない場合は変更も可能ですし、成績アップ保証もあり初月無料です。

無理な勧誘などは一切ないので、数学が極端に苦手で泣いてしまう人は一度WAMで教育相談してみてくださいね。

1人で悩んでいても何も解決しません。
成績保証もありますし、1カ月無料なので気軽に相談してみてくださいね!

泣く暇はない!高校入試があるのに数学が苦手と勉強を放置しておくと・・・

中学生が、高校入試で数学が苦手だとデメリットしかありません。

定期テストで数学の点数が悪いと内申点が下がります。

高校入試で、数学が受験科目にない高校は皆無に等しいです。

推薦等で学力試験を受けないで高校に進学しても、高校数学は中学数学をはるかに超えて難しいです。

理系に行きたい、医学部進学したい人は数学が極端に苦手だと命取りです。

数学が苦手だときがついたら、すぐにでも対策をとることが必要です。

数学の成績を上げたい!苦手を克服したい人は、一人で悩んでいても解決しません。

まずは学校の先生、今通っている塾の先生に相談してください。

それでも解決しないなら、個別教室WAMの体験・教育相談を受けてみてください。

数学がわからなくて泣いてしまうほどの苦しさから解放されますよ。

\1カ月無料/

(強引な勧誘はありませんし、成績アップ保証もあります!)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる