MENU

中学受験六年生の夏休みに勉強しない子を見てイライラする!勉強しないとどうなるの?

広告を配信しています

中学受験の六年生がの夏休みなのに勉強しない我が子を見てイライラする保護者様に伝えたいことについて解説しています。

また勉強しないとどうなるのかについてお伝えしまし

目次

中学受験の六年生が受験勉強しない!勉強しないとどうなるのか?

中学受験をするのに、六年生が受験勉強しないとどうなるでしょうか?

秋からの志望校別は惨敗です。

翌年統一日以降絶対志望校に合格できません。

そう未来は末路そのものなのです。

理由は、殆ど「中学受験をする6年生で受験勉強をしない」ような生徒はいないからです。

夏休み、中学受験する小学六年生はみんな勉強します。

夏休み明け、成績が現状キープ上がらなかった、それはラッキーなくらいです。

それくらいみんなが勉強するので、夏休みは現状維持するためには寝ても覚めても勉強しましょう!

中学受験する6年生が勉強しない姿にイライラするときの対処法

中学受験する6年生が勉強しない姿にイライラするときの対処法、そう簡単なのは放置です。

放置してあきらめることが1番楽です。

今まで子供のためにと課金してきた日々も無駄なもの。

でも冷静に考えてください。

イライラするかもしれないけど、お子さんに中学受験をやめてほしくなかったら子供の気持ちも考えましょう。

そう保護者だけでなく、中学受験をする六年生だって楽しくもない勉強を1日しないといけない夏休みにイライラしているのです。

お互いがイライラして悪循環なのです。

まずは、一旦勉強の手を止めてよいので、子供に「中学受験をするのに勉強しない六年生の末路」をしっかりと説明し、親子で伴走していくスタイルを確立しましょう。

中学受験する6年生が夏休みなのに勉強しない2つの理由

中学受験する6年生が夏休みに勉強しない理由は色々ありますが、大きく考えると2つあります。

それは夏休みであることと、成績が悪いからです。

中学受験する6年生が夏休みに勉強しない理由1:夏休みだから

中学受験する小学6年生にとって、学校だけがストレスを発散できる場所です。

休み時間に友達と遊んだり、体育で暴れまわったり。

夏休みはその楽しい時間が、すべて取り上げられて勉強になります。

テストテストの生活になります。

イライラして楽しくなくて、勉強しないお子さん、勉強したくないお子さんの気持ちもわかりますよね。

中学受験する6年生が夏休みに勉強しない理由2:成績が悪い

中学受験する6年生が夏休みに勉強しない理由の一つに、成績が悪い、成績が伸び悩んでいるという点もあります。

塾に行ってずっと勉強していたのに成績が上がらない、その上夏休みで塾だけの生活になる。

成績が悪いお子さんが、進んで勉強するわけがありません。

成績が悪いというのは、何らかの今のやり方が間違っていることが多いです。

今からでも、夏休みからでも正しい方法で勉強したら成績が上がるので、しっかり対策を取っていきましょう。

勉強しない・やる気がない中学受験する六年生に1番効果的な対処法

やる気がない、勉強しない中学受験する六年生のための対処法は1番効果的な対処法は今の方法を変えることです。

もちろんベースとなる塾に通うこと、その塾の成績を上げることが大切です。

ただ今までのと同じ方法で成績が上がるとは思えません。

「成績が上がる」「勉強がわかる」が実感出来たら、必ず子供のやる気がないも脱却できます。

もし成績が上がらないと困っている方は、個別指導Wamに相談してみてはいかがでしょうか?

指導実績が20年以上あるので様々なタイプのお子様の指導法のノウハウも蓄積されています。

また、塾以外での家庭での勉強の仕方なども考えてくれます。

成績保証もありますし、2か月無料ですので、今成績が上がらないと悩んでいる方は相談する価値はありますよ。

中学受験する6年生が最短最速で成績を上げる方法

中学受験する6年生が最短最速で成績を上げる方法は、1分1秒でも早く成績が上がったという実績を作ることです。

例えば、自宅の部屋をきれいに掃除した時に、その後もきれいをキープしようという気持ちが高まります。

勉強も同じです。

まずは、何よりも成績を上げること、今のままでは成績は上がらないことを自覚しましょう。

6年生はあと半年で受験も終わります。

短期間でも正しい方法で勉強すれば成績は上がります。

今成績が上がらないのは勉強方法が間違っているからです。

今の勉強で間違っている部分を修正して成績を上げていきましょう!

 

個別塾 特徴
アプロット プロの家庭教師が責任を持って成績を上げるノウハウあり。
灘中合格実績あり。
中学受験指導塾SS-1 自塾の成績を上げるノウハウで子供の成績を上げる。
(6年は夏以降入塾できず)
スタディコーチ 中学受験を経験した東大生から教えてもらえる。
無料体験で、今悩んでいるところを相談できる。
オンライン個別wam  20年以上のノウハウあり成績保証と2か月間月謝無料制度あり
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる